メモ
ポリアの定理
http://ed-www.ed.okayama-u.ac.jp/~suugaku/naru/grad/H11B/ver0217/ged11035/page/groupFrame.htm
http://www.is.titech.ac.jp/~sadayosi/course/past/comb06/chapter3.pdf
http://ed-www.ed.okayama-u.ac.jp/~suugaku/naru/grad/H11B/ver0217/ged11032/kougiFrame.htm
http://homepage2.nifty.com/PAF00305/math/polya/polya.html
http://isw3.naist.jp/IS/Curriculum/05/outline/05-introduction_to_mathematical_science_ii/intro-ms-II-r1.pdf
Pollard's ρ algorithm
http://en.wikipedia.org/wiki/Pollard%27s_rho_algorithm
http://idm.s9.xrea.com/factorization/rho.html
http://d.hatena.ne.jp/ororog/20100804/1280943541
http://www.asahi-net.or.jp/~kc2h-msm/mathland/math12/math1203.htm
Pollard's p-1 algorithm
http://www3.alpha-net.ne.jp/users/fermat/factor3.html
http://www.super-computing.org/~ysd/hobby/factor/p-1.html
http://www.frenchfries.net/paul/factoring/theory/pollard.p-1.html
LinkedList
getFirst/Last:O(1)
addAll O(|c|)
cは追加されるコレクション
clear O(n)
push/pop O(1)
Integer/Longで使う関数
bitCount
1のビットの個数
highestOneBit
最上位の1のビットを分離
lowestOneBit
最下位の1のビットを分離
numberOfLeadingZeros
最上位ビットから最上位の1のビットまでの0の個数
numberOfTrailingZeros
最下位ビットから最下位の1のビットまでの0の個数
reverse
ビット逆転
rotateLeft/Right
iをdistanceだけ回転
signum
符号(±1 or 0)
toBinaryString
toHexString
toOctalString