ICPC 2012 国内予選 参加記録

チームUltimate & Escapist Codersで参加.
全体の記録は,id:k_operafanさんの記事を参照.
[id:k_operafan:20120707:1341845475]

主に関わった問題

  • A:Millennium
  • C:Biased Dice
  • F:Generic Poker

以下,各問題に関する反省.

A Millennium

問題文で定義された暦に従って,日数を計算するだけの問題.私は初動が物凄く遅いので,先にBをやってもらう事になってしまった.その間,紙コーディングをしてコンピュータが空いたらすぐに打ち込める状態にしておいた.その甲斐あって,バグる事もWAにもならずに一発でACする事が出来た.しかし,コンテスト後半,難しい問題に時間を割くことを考えればこれが良いとはいえない.

C Biased Dice

問題文で定義された通りにサイコロを転がすだけの問題.正確な実装を要求される問題では,紙コーディングをしないとすぐに書けないので,先にDをやってもらった.Dが通った直後に書き始めて,ほぼ滞り無くAC出来たので良かった.

F Generic Poker

一応ペアプロの形式をとっていたが,私が解法をあまり理解できていなかったので,役に立てなかった.

まとめ

私個人の問題は,初動がどうしても遅い,実装に入るまでが遅い,といった点が挙げられる.ある程度簡単な問題に対しては,紙コーディング無しでも対応できるような実装力をつけるべきだと感じた.また,解法の相談は,チーム練習がまだまだ足りない事に起因するのかなあと思った.