院試備忘録

結構前の話だが,院試について書く.超ラフな備忘録.質問はコメントかTwitter([twitter:@todo314])にてどうぞ.

受けた院

以下,前者について述べていく.

やった勉強

過去問

過去問が結構な年数の分提供されているので(ありがたい),それをひたすらやった.解答が無いのが心細いが,どの分野の知識が足りないかが分かるのでやっておくべき.但し,専門は,時代を遡ると結構問題が投げやりになる.数学は,時代を遡るほど難しくなるのでオススメ.

数学

「演習大学院入試問題<数学>」
最初は難しすぎて全く解けなかった(一日に2,3問)が,しばらくすると慣れた.分野は,線形代数解析学微分方程式複素関数論,確率・統計.特に複素関数論は色々と忘れていたので,定理の証明から(ググりながら)やり直した.

アルゴリズム

アルゴリズムイントロダクション
流し読み.どちらにしろちゃんと読む必要がある.

形式言語理論

オートマトンと計算可能性」
有限オートマトン,文脈自由文法,帰納的関数辺り.

情報論理

「論理と計算のしくみ」
webの資料と組み合わせて,重要なところ(命題論理のコンパクト性,演繹体系,Herbrandの定理,計算可能性)までやった.不完全性定理はかすっただけなので,またやりたい.

論理回路

「ASICの論理回路設計」
一番最後に勉強した.回路設計と回路の名前くらい.

グラフィックス

「コンピュータグラフィックス」コンピュータグラフィックス編集委員会
流し読み程度.

院試

数学

毛色が違っていて一瞬ひよった.

  • 2問目:解析

まさかの変分法.部分積分を上手く使う方法を後半で思い出した.

  • 3問目:確率

簡単な漸化式になる,というかスターリング数.最後の問題が計算問題だったのだが,スターリング数の閉じた式が分からなかったので,気合いで手計算した.答えを書いた瞬間終了した.

専門科目I

一瞬ひよる.複素行列が一周したら元に戻るのを(何故か)忘れていてヤバかった.

コードをCFGに出来なかった.

  • 3問目:

2進数の符号化と確率の問題.最後の問題でミスした.

ページフォルトの回数を求めただけ.

専門科目II

また行列だった.非正方行列をゴニョゴニョする系の問題で後半が怪しい….

謎だったので適当に書いて終わり.

かなり簡単だったのに,最後の問題で等比級数にするのを忘れた(ことに数日後気づいた).

全く分からなかったので捨てた.

面接

2番目でいきなりだった.2回目呼ばれる人もいるとかでgkbrだった.が,5分くらいで終わった.主に試験に関する質問(というか感想)だったが,全体的に数学ゲーだったので何とも言えなかった.あとは,「入ったら何したいか」くらい.

戯言

電通大情報理工学研究科(現在の研究室の院)と東大情報理工CS専攻の院試が被っていたので,落ちていたらヤバかった.
結構頑張った情報論理,論理回路,有限オートマトンが出なかったので涙目….
全体的に頭が足りないことが分かったので,今年度中に何とかしたい.